全新JoJo黄金之心欢迎您!

JOJO黄金之心

找回密码
 加入组织

QQ登录

只需一步,快速开始

用新浪微博登录

只需一步,快速搞定

总共3761条微博

+ 曼哈顿转播站 +

查看: 1065|回复: 0

[荒木追踪] 荒木先生 ~ 時尚&生活方式WEB雜誌『WEB GOETHE(Web 歌德)』的美食報道

[复制链接]
发表于 2012-2-15 21:51:51 | 显示全部楼层 |阅读模式

你准备好加入热情组织了么?

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?加入组织

x

荒木先生 KRUG Mission 1.jpg

荒木先生 KRUG Mission 2.jpg

荒木先生 KRUG Mission 2b.jpg

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート……。弦楽器を主とした13人編成のアンサンブルを目の前にして、そこにいる誰もが息を呑んだ。
「この一夜のために音を合わせてきた“クリュッグミッション・アンサンブル・東京”です」
 グランドピアノの前で、この夜のホスト役、作曲家の千住明さんが皆に柔らかな笑みを送る。
 驚きから我に返る間もなく、美しい黄金色に透き通るシャンパーニュのグラスが手わたされ、銀座の名店「きよ田」で握られたマグロの大トロがサーブされる。薄紅色の肉に入る白いさしが芸術的に鮮やかだ。
「皆さんのグラスに注がれているのはクリュッグの象徴、グランド・キュヴェです。ご承知の通り、シャンパーニュのほとんどは原料のブドウが収穫された年の気候によって味が左右されます。ところが、1843年にクリュッグを創立したヨーゼフ・クリュッグという人物は実にユニークな発想の持ち主で、最高の味のシャンパーニュを毎年造りたいと考えました」
 上質で均一の味を生むために、複数の収穫年の多数の区画で採れたブドウをブレンドした。
「クリュッグ家はその最高のブレンド技術を何代にもわたり受け継いできました。その最大の成果であるグランド・キュヴェを音楽で表現するなら“アンサンブル”でしょう。今夜は、私のピアノと13人のアンサンブルによって生まれる音楽で、グランド・キュヴェの世界を感じていただきたい」
 千住さんが演奏者たちに目で合図を送り、鍵盤に指を置くと、柔らかなメロディが奏でられていく。自ら司会を務め、音楽を担当するNHK『日曜美術館』のテーマ曲だ。厚みのあるストリングスの音色がスタジオの空気をふっくらと包みこむ。

荒木先生 KRUG Mission 3.jpg

荒木先生 KRUG Mission 4.jpg

荒木先生 KRUG Mission 5.jpg

今回振る舞われた3種類のクリュッグ。右からアンサンブルで表現されたグランド・キュヴェ、カルテットのヴィンテージ1998(単一年に収穫した3種の葡萄の組み合わせ)、ヴァイオリンソロのクロ・ダンボネ(単一年の単一品種によるもの)。..

クリュッグをこよなく愛し、仕事もプライベートも心の底から愉しむクリュッグラバーたちが、年に数回密かに集っているのが、このクリュッグ・ミッションだ。今回は、2011年、クリスマス間近のとある日、西麻布の音楽スタジオでスタートした。この夜は、ホストの千住さんの提案で、メンバーに内容が明かされないシークレットな集いとなった。過去のミッションに参加し、その世界に感銘を受けた千住さんは、今回自らホストの役割を引き受けてくれたのだった。
 午後7時30分、未知なる世界への期待で目を輝かせるクリュッグラバーたちがひとり、またひとりと集まってくる。歌舞伎役者の中村扇雀さん、人気漫画家の荒木飛呂彦さん、尺八演奏家の藤原道山さん……。幅広いジャンルの10人である。ホストが千住さんで、会場がスタジオであることから“クリュッグと音楽”が重要なキーになっていることまでは、皆が察していた。
 スタジオのレコーディング・ブースへとアテンドされた10人のゲストに、そこで初めて、この夜のテーマが明かされる。
「JOURNEY INTO KRUG UNIVERSE」─クリュッグの旅─である。
「今夜は、音楽と味覚でクリュッグの世界を旅していただこうと思っています。一夜限りのスペシャル・プログラムを、たっぷりと楽しんでください」
 オープニングは、千住さんのピアノの伴奏でヴァイオリニストの中川貴美子さんが「浜辺の歌」を演奏。きよ田のマグロの赤身とともに1998年のクリュッグ・クロ・ダンボネが供された。
「いかがでしたか?」
 クロ・ダンボネの想像を超えた気高さ、深みに、ゲストたちは驚愕し、高揚し、無言で顔を見合わせる。
「クリュッグのクロ・ダンボネは、気候に恵まれた年の単一畑で収穫されたピノ・ノワールだけを使った非常に稀少な1本です。皆さんが今テイスティングした1998年産も、わずか数千本しか造られていません。クロ・ダンボネとともに味わう音楽は何か──。僕は最小限の楽器によるプリミティヴなソロ演奏だと考えました。ヴァイオリンの音に、産地であるアンボネ村のブドウ畑の陽ざしや、風や土の匂いを感じてほしかった」
 次はピアノと弦楽四重奏、計5名からなるクリュッグミッション・カルテットによるシューマン作曲弦楽四重奏曲。それと共に、中トロとクリュッグのヴィンテージ1998が登場し、今度は皆に幸福な笑みが浮かぶ。
「味に広がりを感じていただけたのでは? こちらは'98年に収穫された3種のブドウをブレンドしたヴィンテージです。演奏も広がりを表現できる弦楽四重奏に、さらにはクリュッグというメゾンが生まれた時代の音楽にしてみました。シューマンのこの曲は、1842年に作曲され、翌'43年、つまりクリュッグ創立の年に発表されています」
 そして、今回のクリュッグミッションのクライマックスとして行われたのが、冒頭の“クリュッグミッション・アンサンブル・東京”による演奏だったのだ。クリュッグの真髄とされるグランド・キュヴェの世界は、千住さんのオリジナル作品で表現され、最後はクリスマスシーズンにふさわしく、アンサンブルの生演奏を伴奏に、10人のクリュッグラバー全員で「Joy To The World」を合唱。藤原道山さんも尺八で参加し、実に豪華なコラボレーションになった。
.

荒木先生 KRUG Mission 6.jpg

千住さんのネーム入りの五線譜による招待状。スタジオで配られたトレーシングペーパーには千住さん直筆の音符が。このふたつを合体させるとサプライズの合唱の楽譜が完成する。

荒木先生 KRUG Mission 7.jpg

この日の演奏はヴァイオリンのソロから始まり、カルテット、アンサンブルへと移った。

荒木先生 KRUG Mission 8.jpg

荒木先生 KRUG Mission 9.jpg

サプライズのギフト。つい何時間か前に行われた演奏と合唱を録音したCDが、グランド・キュヴェと一緒に贈られた。.

クリュッグと音楽による極上のハーモニーを体験した興奮は、次の会場でさらに熟成された。やはりシークレットのまま、次に訪れたのは渋谷、松濤の住宅街に佇む「MA-VIE」。入り口は上品な洋館。しかし、中は東大駒場キャンパスの豊かな緑を望む、1日に最大でも2組の予約しか受けないフレンチレストランだ。
「先ほどまでは演奏があったので我慢していましたが、ここからは僕も思う存分クリュッグを楽しませていただきます」
 音楽家からひとりのクリュッグラバーに自らをシフトチェンジした千住さんも、表情を崩してグラスを傾ける。
 ここに集うメンバーは、音楽家、歌舞伎役者、漫画家、ギャラリーオーナー、個性ある企業家たち。皆それぞれ多くの人に歓びを提供する役割を担っている、いわば、社会にプレジャーを生みだすプロフェッショナルたちだ。だからこそ、自分自身もどうすれば楽しめるか、その術も知り抜いている。
 松阪牛の赤ワイン煮、京都産天然うなぎのひつ蒸し、鮑のソテー肝ソース、松阪牛と健牡蠣のしゃぶしゃぶ……。和と仏の融合ともいえる料理でテーブルが盛り上がる。ここでも、料理の味と会話をまろやかに演出しているのは、クリュッグのグランド・キュヴェだ。
 日本の素材とフランスのもてなし、尺八の演奏とヨーロッパのアンサンブル……。クリュッグ・ミッションのメンバーたちの手にかかると、遠く離れた土地で生まれたものがごく自然に結びついてしまう。“人生を楽しむ”マインドを全員が共通して持っているからだろう。
 やがて、デザートを食べ終える頃、サプライズが起きた。
「実は、皆さんにプレゼントがあります」
 クリュッグのロゴが描かれたバーガンディカラーの四角いケースが配られた。中身を改めたメンバーから歓声があがる。そこには、先ほどのスタジオでの演奏と皆で合唱した歌を収録したCDが収められていた。それは歓びの瞬間を閉じ込めた最高の旅の記録だった。

荒木先生 KRUG Mission 10.jpg

荒木先生 KRUG Mission 11.jpg

3種のクリュッグに合わせて用意された「きよ田」の3種のマグロ(上)と、「MA-VIE」名物の松阪牛と健牡蠣のしゃぶしゃぶ。(下)

荒木先生 KRUG Mission 12.jpg

荒木先生 KRUG Mission 13.jpg

MA-VIE

東京都渋谷区松濤2-19-2 TEL:03-3468-1361 1日2組限定の一軒家レストラン。2名から完全予約制
.

荒木先生 KRUG Mission 14.jpg
荒木先生 KRUG Mission 15.jpg
ホストを担当することで、クリュッグの未知なる職人芸を発見した思いです。歴史の持つ深みを体験できました。

荒木先生 KRUG Mission 16.jpg
荒木先生 KRUG Mission 17.jpg
グランド・キュヴェはもちろんですが、クリュッグ ヴィンテージ 1998の味わいに驚愕しています。

荒木先生 KRUG Mission 18.jpg
荒木先生 KRUG Mission 19.jpg
千住さんの音楽もクリュッグも、自然を賛美するという点で密接に重なりあっていて、感銘を受けました。

荒木先生 KRUG Mission 20.jpg
荒木先生 KRUG Mission 21.jpg
僕にとってクリュッグは憧れの対象でありつづけています。いつも心地よい緊張感で酔うことができます。

荒木先生 KRUG Mission 22.jpg
荒木先生 KRUG Mission 23.jpg
クリュッグを通し、クリエイターの方々の話がうかがえました。文化と味覚には濃密な関係がありますね。

荒木先生 KRUG Mission 24.jpg
荒木先生 KRUG Mission 25.jpg
本当に質の高いお酒は貴重な出会いを導いてくれる事実を、クリュッグによって体験させていただきました。

荒木先生 KRUG Mission 26.jpg
荒木先生 KRUG Mission 27.jpg
クリュッグの歴史と哲学を味覚と音楽で体感できました。次回は、女性も交えたミッションをぜひ(笑)。

荒木先生 KRUG Mission 28.jpg
荒木先生 KRUG Mission 29.jpg
実に貴重な時間を過ごせました。他の何物でもなく、クリュッグだからこそ生まれた集いだと感じています。

荒木先生 KRUG Mission 30.jpg
荒木先生 KRUG Mission 31.jpg
気候や土壌が変化する中で、常に同じもの、しかも最高のものを生み出し続けている事実に感銘を受けました。

荒木先生 KRUG Mission 32.jpg
荒木先生 KRUG Mission 33.jpg
1杯1杯のクリュッグは生命であり、だからこそ人と人との関係をまろやかにしてくれることを知りました。

荒木先生 KRUG Mission 34.jpg
荒木先生 KRUG Mission 35.jpg
千住さんが奏でるピアノの音色の素晴らしさで、今回も特別に記憶に残るクリュッグミッションでした。
.
JOJO-China.com - JOJO黄金之心 - 引力就是爱!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入组织

本版积分规则

QQ|手机版|微博手机版|Archiver|小黑屋|JOJO黄金之心 ( 沪ICP备17003218号-3 ) 繁體中文

GMT+8, 2024-5-5 21:48 , Processed in 0.052287 second(s), 30 queries .

© 2000-2022 JOJO GOLDEN HEART

JOJO-CHINA.COM

快速回复 返回顶部 返回列表